スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーフエアコンの雨漏れチェック

20090703113027
20090703113024
今週前半に雨がたくさん降りしばらくルーフエアコンの方は放置していました。
そしてやりたかった発電機でのルーフエアコンの起動確認をしました!そして発電機からはバッチリ100Vが流れていてトレーラー内の各コンセント・ルーフエアコンのブレーカーとすべてから100Vが検出されました(^^)
とりあえずは無事作動オッケーみたいなので組み付けに入りたいと思いますがその前にコーキングをしたところから水漏れがないかチェックしましたがコーキングを山盛りに塗ってるので水気は見当たりませんでした^^; 改良型のエアコンには吹き出し口にスカートのような物が付くらしいので取り付けましたがピッタリと合いません…!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
私も昨日ピアクール付けましたが同様です。
16iでは回るけど家庭用電源ではコンプレッサーが作動いたしません。
しかも車内の20Aのブレーカー落ちちゃいます。
説明書にはMAX1650Wとあるのに?
キャンプ場はどこでも電圧低いですよ、16iまわせないし。
どうしましょ。

いいアイデアあったらお願いします。
こちらもいろいろ試して見ます。

No title

sinnさんはじめまして!
なんか基本は50Hzで使うらしいのですが発売元の業者(発売元)は静岡県にあるのですがそこの電気は60Hzだそうですe-330
発電機で使用するときには50Hzで使いようにと取り説にも記載されていますがこれも業者(発売元)で電話確認した所中には発電機で60Hzで使ったほうが調子が良いと言われるお各様もいるとか・・・・e-263

なんかつじつまの合わない事を言われルーフエアコンの選択を間違ったのかなぁと思いました。
エアコン業者によるメンテナンスも可能と歌い文句にありますが実際の所は一元だと断られる所もあるみたいです・・・e-447

No title

アップトランスは?
本来100V⇒115Vの為のものですが
比例はしないとしても90V⇒100Vになるかもね

No title

はちみつさん
ショップ経由でメーカーに問い合わせしてもらいました。
96V以下では作動不良になるそうです。

家庭用20Aと接続99.9Vでコンプレッサー回りましたがすぐに家庭用ブレーカー落ちちゃいました。メーカーは大丈夫なはずだけど?
との事で返事待ちです。
私見ですが50Hzのほうが冷却能力落ちますけど消費電力少なくなるのでギリギリで回っている16iにはいいのではないでしょうか?
2800wなどの大きい発電機は60Hzのほうがよく冷えるのでは。

かっぺいさん
120Vまで大丈夫との事でした、ただ20A解決しないとアップトランス使用できません。

しかし96Vから120Vとは国内仕様とは思えません。

No title

最大で13A、電力で1500Wになってるのにね、、、
20Aのブレーカーが落ちる=瞬間的にでも20A以上流れてるわけ?

我が家のポーラーカブは冷房能力には全く不満はなかったんですがキャンプ場のチープな電源対策でアップトランスを入れました
結果的にみんなと競合しなければ少しくらい電圧降下した場所でも稼働します

No title

かっペイさん僕もアップトランスは考えました。
しかし発電機だと100V出るので発電機使用時にアップトランスと組み合わせて使うと意味が無い(基本的には発電機で使用すると思うしキャンプ場だと電圧低くて使えないと思ったから・・・)と思ったのでとりあえず一度どこかキャンプ場へ行って確認した方がいいかも知れませんe-282


sinnさんの20Aでブレーカーが落ちるというのがおかしいですね!?
僕も20Aですが全然落ちませんよv-363
取り付けはショップでお願いしたのでしょうか!?
エアコンの電源はドコから引きましたか!?

No title

はちみつさんのところ50Hzですか?
こちらは九州なので60Hzです。
関係あるかもです。
まだメーカーからは返事ありません。

取り付けはショップでおこないました。
今はテストのためガレージの電源から延長コードで直接
エアコンに繋いでいます。

sinnさんこんばんは!当方は中国地方なので60Hzになります。
昼間にピアセレに電話したついでに聞いたのですがアップトランスを入れても大丈夫だとおっしゃってました。

いまガレージからエアコンに直接電気を繋いでるとの事ですがエアコンに繋ぐ直前の電圧はいくらですか?
発電機はありますか?
僕も電圧に関しては不安があるので情報を共有出来ればいいですね☆
一度機会があればお話出来ればいいですね

No title

はちみつさん
エアコンの直前のコンセントは104Vありました。
発電機は16iを所有しています。

まだメーカーからの返答はありません。
アップトランス使用したほうが冷えはいいそうです。
今、アップトランス20A注文しています。
届いたら16iで試してみますね。

中国地方にもときどきキャンプでお邪魔しています。

No title

16iにアップトランス取り付けエコモードで回りました。
家庭用電源にアップトランス取り付け20A落ちました。
オートキャンパー読んでみると突入電流20A近くあるので
延長コードなどの抵抗でブレーカー落ちた可能性があると思います。エアコンの個体差もあるかもです。

ガレージのブレーカーの大元は30Aありそれを20Aふたつに分けてあるので20Aブレーカーを30Aに交換したらガンガン回りました。

アップトランスは元の電源を1,15倍にするか1,25倍にするかコンセントで選ぶタイプです。
供給電圧が低い時も使えますし、電圧100Vあるときも冷却能力あがりますので使用したほうがベターと考えます。

20Aを超える電源があるキャンプ場、九州には1箇所あるかないかです。
ちょっとつらいです。

No title

sinn さんおはようございます
アップトランスはどちらで買われたのでしょうか?
またいくらくらいされましたか!?
もしコメントしにくかったら非公開にしてもらえたら僕だけにしか公開されないのでそちらから教えてくださっても構いません。
気になっています

No title

育良精機 ポータブルトランス PT-20U[昇圧専用]を

わたなべ工具販売(株)会社HP: <http://watanabe-tools.com>

で、購入しましたよ。
ざっと探した中では一番安かったし送料無料でした。

ショップの回し者と誤解されたくないので管理者様だけへのメッセージにいたします。

車内のブレーカは役に立たないので外部電源からエアコン専用の配線とってアップトランスに繋ぐとブレーカー代わりになりそうです。

No title

sinnさんありがとうございます!
でも配線の取り回しでなるべく短くと思いアップトランスを入れる(繋ぐ様な)長さの線が取れないかも知れません・・・・・
でも気になるなぁ
16で使ったときにアップトランスのある場合と無い場合とではその差が実感できますか!?
またアップトランスは115Vで使用されているのですか!?
16+アップトランスでは電圧何V出ていますか!?
質問攻めになりますがよろしくお願いします

No title

はちみつさん、こんばんは。

16i使用時アップトランス時は直接の比較が出来ないので実感困難です。アップトランスなしでも結構冷えますよ。ただ直射日光の下ではテストしていません。

元の電圧が100V近くあるときは115V使用します。

16iをキャンピングカーの外部電源につなぎエアコン用コンセントは
104,5V、
このときアップトランス115Vコンセントは120,1V
125Vコンセントは131,4Vでした。

家庭用電源をキャンピングカーの外部電源につなぎエアコン用コンセントは101,9V、
このときアップトランス115Vコンセントは117,2V
125Vコンセントは126,4Vでした。

参考になったでしょうか?

過去の日記拝見いたしましたが16i防音BOX完成したでしょうか?
うちのグループも防音BOXの製作に凝っている方がおられます。

sinnさんこんにちは! 発電機の消音ボックスは後回しになっていました^^;
そろそろ本気で制作しなきゃと思います。

噴出し口のスカートについて

はちみつさん はじめまして
ピポザルと申します(PIPOZARU)。

先日、私も『ピアクール』をつけました。
そして、付属の『噴出し口・スカート』をつける際に、迷いました。
例の部品の装着方法は、マニュアルにはのってませんよね!?
私は、縫い付けてある白い部分(粘着テープの剥離紙)をラジオペンチでつまんで全部剥がして貼り付けました!
そのけっか、ピタッとスカートが納まりましたよ!
ですが、下の垂れ下がった部分は、まだ迷ってます・・・おそらくは、自分で両面テープを貼って四角い穴のふちに貼るんだと思います。

現時点での使用環境は、駐車場に引いた30Aの外部電源で動かしてます。
キャンプに出かけたときは、消音ボックスに入れた16iで動かす予定です・・・テストしましたが、ジェネの電気で何とか動いています。

ピアクールと同時に、子供らが、『ニンテンドーWii』と、液晶TVを2台、動かす予定です。
試験では、冷房のサーモスタットスイッチがオンになるたびに、2台ともTVが一瞬ですが消えます・・・『16i』の電圧が足りないのでしょうか?

それではまた・・・。

ピポザルさん遅くなってごめんなさい!僕はあのカーテンわうまく合わなくて(付け方が悪かったかも!?)付けませんでした(^_^;)
まぁ最終的には返品をしたのですが今となってはそんなに使わないから良かったと思っています。
ピポザルさんの車両で液晶テレビ二台とかってどんな車両なのかとても気になります~☆

ピア+昇圧機をキャンプ場で使ってみた

こちらのブログを参考に、日産シビリアンにピアクールを取り付け、アップコンバーターを通じて実際にキャンプ場で使用してみました。
利用中の写真はこちら・・・
http://photos.yahoo.co.jp/ranmaru_2000
このキャンプ場は、静波キャンプグラウンドというキャンプ場で、20Aのブレーカーでした。Webからの情報では15Aで他サイトと共用との事で、心配していたのですが、A1サイトについては占有できるようです。
ピアとの電源の接続は、外部電源入力→室内ブレーカー20Aの入力から分岐→VVFケーブルで直接ピアへ
室内設備への配線は、ブレーカーからの出力で分離されてます。
炎天下の使用で、ピア全開でも施設側20Aブレーカー落ちません。
このとき、ピア+キャンカー電気設備も外部電源供給ですが、電力不足に陥ることはありませんでした。
ただ、私のバスコンの断熱が未処理であるため、ピア全開でも直接冷気を浴びていないと若干熱さを感じました。
写真ではアプコン入力側で若干100vを切っていました。が、耐性17A10m延長ケーブル使用では90v程度で、全開運転では施設側ブレーカーが落ちます。風量2なら落ちませんでした。
ちなみに、家電源→屋内用延長ケーブル→アプコン→ピアの接続では、5秒程度でピアのコンプレッサーが落ちます。そのときの電圧は50vまで降下して屋内延長ケーブルは大変な発熱でした。
このように、ピアの安定運用には電源ケーブルの設定が大きな意味を持つといえます。

No title

らんまるさん 返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
無事に使えているみたいですね!
こちらはブログを見ていただければ分かりますが液晶リモコンが壊れ(画面がおかしくなった)のでリモコンがないと動作は出来ないし今までの経緯もあったので返品しました。
今年は家庭用のセパレートエアコンを取り付けしていますが安上がりで冷たい風が出てきて満足しています。
昨年の苦労はなんだったのだろうと思いましたv-12
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
訪問者数
プロフィール

はちみつ☆

Author:はちみつ☆
はちみつ☆
ヘッド車両:TOYOTA LAND CRUISER PRADO
(H19年7月購入)
トレーラー:Eifelland HOLIDAY500TK
(H19年12月購入)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
雨雲レーダー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。