

ルーフエアコンのトラブル解決…!?

日曜の朝にルーフエアコンの取り付けを手伝って下さった方からメールがあり会社の電気は電圧低いから自宅の電気でテストしてみて。とメール届いたので夕方にテストしてみました!
するとなんとなく冷たい風(夕方だから体感温度の関係!?)が出てましたがここで一つ気になる事がありました


それは電圧が低い事(-_-;)
会社で土曜日にテストした時には風量が安定しなかったのですが今回自宅では風量は安定していました。多分会社よりは自宅の方が電圧は高いと思いましたが、しかしブレーカー(トレーラー内のクローゼットの中)の所で電圧を測ると約95Vしかなかったのです。家の外壁に付いてる暴雨型のコンセントから延長コードでヒューズまで約10メートルほどあります。ヒューズからルーフエアコンまでの配線の距離は約4.5メートルあるのですがルーフエアコンのそばで電圧がたしか93Vくらいしかなかったと思います。
さらに元をたどって外壁のコンセント部だと約97V…

家の中のコンセント部の電圧でやっと100V確認出来ました。
さらにトレーラーの外部電源を取り車内にある純正のコンセントで測定したら約90~93Vでした^^;
昨年買った正弦波インバーターは100Vでしたがその先に繋いであるDVDプレーヤーのコンセント部も同じ90~93Vくらいだったと思います。とりあえず次回発電機で試してみたいと思います

ルーフエアコンの今後は・・・

とりあえず2度も同じようなトラブルが起きてしまい、たまたま今月号のAC誌でルーフエアコンの特集をしていたのでポーラーカブを販売しているショップに聞いてみました

ポーラーカブは取り付け穴のサイズが36×36センチとのことで当方の穴は40×40センチ
ちょっと大きいかもしれないと言われました。
一連の事情を話して相談した所電圧降下も考えられるかもしれないとアドバイスを戴きました
昨日はいろいろと忙しかったので今日でも再度電圧を確かめてみてそこが原因であれば昇圧器の購入も検討したいと思います

とりあえず1歩1歩ずつですが前に進んでいると自分に言い聞かせて達成したいと思います
いつもアドバイス&相談役のTomkenさんの助言無しではココまで出来なかったと思います。

なんと・・・

新しく届いたルーエアコンを動作確認したらまたまた温い風しか出ません
さすがにこれは参ったと思い販売元のピアセレへ
今回送って来た物も動作確認はしていないとの事。おいおいって感じです
返品してポーラーカブにしようかと本気で考えました

ルーフエアコンの再取り付けその2

20090627204938
20090627204936
とりあえず前回載せたエアコンを外して補強板と屋根との間にしっかりとコーキングをして雨水が侵入しないように対策しました。

ルーフエアコンの再取り付けその1

20090627204448
20090627204446
今日はルーフエアコンの取り替え作業をしました。
エアコンを取り外したらなんと補強板と屋根の間に雨水が溜まっていました
どこから侵入したのか不明ですがとりあえず雨水対策を考えてます

ルーフエアコン到着

20090624162154
20090624162151
今日昼過ぎに新しいルーフエアコンが届きました☆
今回のは改良品と聞いていましたが確認したら室内側の部分に網が付いていました。風の吸排気で黒いスポンジ(画像の物には付けていませんが)が吸い込まれるから網が付いたそうです。
もう一つ改良点があるそうですが取り付け時に紹介します。あと今回は付属してないはずの電源ケーブルが付いていましたがいま自分で配線したケーブルの方が太いのでそのまま今の状態で行きたいと思います

ルーフエアコン残念報告

ルーフエアコンの電源を接続して動作確認をしていましたがなかなか冷風が出なくて一時間くらい作動させていましたが全然冷たい風が出ないので販売元に連絡しました☆
会社が静岡県なのでトレーラーを持ち込む訳には行かずこちらの業者でエアコンのガスの充填か修理の指示でも受けるのかなと思ったら新しく新品のルーフエアコンを送って来るからとの事。
また載せ替え作業しなくてはならなくなりました(-_-;)
全く新品になるのはうれしいかも知れないけどまたフォークリフト使って上げ下げしなくてはならないし…
複雑な気持ちです

ルーフエアコン配線処理その2

20090619085445
20090619085442
ルーフエアコンの電源を外部電源の取り込み口から直接取り込もうと思い分解してみました。案外簡単に取れました

ルーフエアコン配線処理その1

20090619084942
20090619084939
会社でちょっと作業してきました!
クローゼットの部品に穴を開けて削りました☆

ルーフエアコン動作チェック

20090614083006
配線の穴も通して接続したのであとは配線処理だけなので動作チェックしてみました。
すると勢い良く風が出ました(*^_^*)
後は配線処理だけなので今日は夕方からまた再開です。

ルーフエアコン取付けその5

20090614082128
20090614082125
今朝は早起きして暑くならないうちに穴あけだけしようと思い作業しました。
先のとがったドライバーでこじると穴が貫通したのでドリルで穴を開けました。電源ケーブルはここを通す事にしました。
本当なら屋根板をくり抜き配線しようと考えましたが途中で梁があったら上手く線が通らない恐れがあり無難に配線する事にしました。

ルーフエアコン取付けその4

20090613203802
20090613203759
帰宅後に補強用のアルミ板にコーキングをして防水対策をしました。
我が家のトレーラーは車庫に止めていましたが今日からルーフエアコンが車庫に当たり入らないので青空駐車になりました☆
したがってトレーラーの後ろは物干し場兼自転車置き場になりそうです(^^)

ルーフエアコン取付けその3

20090613182627
20090613182624
内側から付ける受け皿をボルト締めして時間オーバーになったの残りの配線関係の作業は家でゆっくりやるので片付けて子供の参観日に行きました!
(保育園にトレーラーは持っていけないので会社に置いて行きました)
帰りに港で撮影しましたが走った感覚が気持ち重くなったような気がします。
なんとなく前後の揺れがあるような・・・

ルーフエアコン取付けその2

20090613174624
20090613174621
会社でフォークリフトを借りてルーフエアコンをパレットに載せて取り付け位置まで運び二人がかりでトレーラーに載せました。車内からゴムパッキンがキチンと四方に合うように調整して位置合わせをしました
画像(下側)の右下当りに開いている穴がくせ者でルーフエアコンを載せて内側から付ける受け皿を合わせてボルト締めするのに1箇所だけあのように位置合わせをした後に穴を開けないと4箇所きちんと締め付け出来ないようになっています

ルーフエアコン取付けその1

20090613082135
これからルーフエアコンの取り付けをしに会社に行ってきます
会社のフォークリフトを使って安全に載せるためです
今回は会社の方に手伝ってもらいます。昼から我が子の参観日があるので時間が限られるのでルーフエアコンを載せる作業は済ませたいと思います(*^_^*)

電源ケーブル

20090611141340
20090611141337
ルーフエアコンの付属品の中にコネクター付き電源ケーブルが記載してあるけど入っていなくてメーカーに連絡したのですが「トラブルが多く今は付けていない」と言われ、電源ケーブルはホームセンターで買えるからと言われたから買いに行きましたがなかなか太い線は売っていなくて困っていましたが勤務先経由で3.5sqの3芯の線を分けて貰いました(^^)これで取り付けが一歩進みました
(*^_^*)

ルーフエアコン準備その5

20090609063409
20090609063406
月曜も休みだったから朝から何度も缶スプレーで塗装して最後にクリアーを吹きましたが途中でゴミが入ったり虫が飛んできたりであまりきれいな仕上がりは出来ませんでした
夕方友達に頼んでトレーラーの屋根にアルミ板を載せて仮合わせをして両面テープ(防水用)を貼りました!
そして画像は暗くて撮れなかったけど下準備は出来ました
あとはルーフエアコンを載せるのと配線です

ルーフエアコン準備その4

20090608104319
20090608104317
いよいよ切断作業です。
板の厚さが4ミリもあるのでなかなか切れません^^;
サンダーを買いに行って四方切り抜くのに刃も三枚使いやっと切れました!
新品のサンダーはかなりの熱をもっていました。なんとか日曜のうちに切りたかったから機械に無理をさせちゃいました

ルーフエアコン準備その3

20090607114745
20090607114743
コーキングをキレイに剥がして補強用のアルミ板と同じサイズに切っていた段ボールを合わせてみました。

ルーフエアコン準備その2

20090607101318
20090607101316
スクレーパーを差し込みコーキングを剥がしていきます!
段取りはルーフエアコンを自分で付けた方が居たから相談していたのでここまで一時間もかからなかったです(^^)

ルーフエアコン準備その1

20090607100904
20090607100901
今日は朝からルーフエアコンの取り付けに当たり準備を始めました。
まずはキッチンの上にあるベントカバーを外します。

届きました

20090603065203
20090603065200
GWの全国オフの時に注文していたダイネット用のLED照明が届きました(^^)
数日前に「これから製作にかかるので入金お願いします」とメールが届いたときに土壇場で仕様変更しちゃいました!
フロントダイネットの照明LED72個→96個
リヤダイネットの照明LED36個→48個
に増量しました。
とりあえずテストしてみたけどやはり蛍光灯よりは暗くなりますがLEDの配列を白とオレンジっぽい色を交互に組み上げてもらったから車内は少し温かみのある色に見えます!
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
訪問者数
プロフィール

はちみつ☆

Author:はちみつ☆
はちみつ☆
ヘッド車両:TOYOTA LAND CRUISER PRADO
(H19年7月購入)
トレーラー:Eifelland HOLIDAY500TK
(H19年12月購入)

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
雨雲レーダー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
